嫌い嫌いも好きのうち

君を見つけ出した時の感情がこの五臓六腑を動かしてんだ

顔ファンってなんだ?

仕分け、最終回が終わってしまいましたね。

私はeighterになったのがつい最近なので年明けからしか見ておらず、特に番組に強い感情があったわけではないのですが、やっぱり冠番組、しかもゴールデンタイムの番組が終わることにさみしさも感じます。せっかくの最終回なのに裏番組がエンタの神様(笑)また低視聴率アイドルだとかどやされそうですね…。

私が唯一関ジャニ∞さんのファンになる以前にしっかりみた仕分けはKENTAが出た太鼓の達人仕分けでした。今でも録画残ってますw

トーナメントしょっぱな大倉くんと当たる場所で「負け確定wwwつらいwwwww」と思ってましたね(遠い目)案の定負けました。

そのときから関ジャニ∞好きだったらどうなってたんだろう…渋谷さんがKENTAの叩いてる姿みて歓声をあげてるのでね…自担の目に映ったうちのドラマー…。その録画、KENTA終わったらそこで切ってたんで続きないんですけどそのあとカラオケ仕分けで渋谷さんでてましたね!!!しかもあれ確かぱっつん卒業初お披露目だったらしいですね!!!!つらい!!!!!!!!

 

 

そして最終回、事件が(笑)

ピアノ仕分けにでた12歳の女の子が紫のドレスに紫色の花の髪飾り。安田さんが「その衣装はどうしたの?」と聞くと「好きな人の色にしました」と。なんとその子、村上担のようで。村上さんそれを受けて舌ぺろっとして「さんきゅ」と。あざとい。かわいい。

 しかし!その子、そのあと顔は錦戸くん♡(が好き)って言っちゃんたんですね。直後荒れる村上担はじめeighterのお姉さま方(笑)「でたでたこういうの」「その一言いらない」などなど。村上さんの近年のバラエティでの扱いに歯がゆい思いをされてる方が多いからこそこういうのに憤りを感じるのでしょうね。

 でも小学生の女の子からしたら、世間一般でいうキラキラした王道アイドルではなく、正直そんなに整った顔立ちでもない村上さんを好きっていうのは珍しいものではあるんでしょうね。お友達から「えっなんで!?全然かっこよくないじゃん!!」って言われたりもしてるんだろうなぁ。そしてそれが自分の趣味が悪いって思われたくないって気持ちにつながって、そういう発言につながったと思うんだけど。まだ小学生だしねぇ。私でも趣味が悪いって思われるのイヤだもん(笑)

 

私が気になったのはこの後Twitterでよく流れてきた「所詮顔ファンじゃん」という発言。引っかかりました。

私、顔ファンってその人の人となりをみようとせず顔立ちが好きだから好きって言ってる人のことを言うものだと思ってたので、それは違うんじゃないかと。彼女の場合、「村上さんが好きだけど顔は錦戸君が好き」っていう発言しかしておらず、「錦戸君のファン」とは言ってないから顔ファンとは違うと思ったんです。

 

ってことで顔ファンについて教えてもらいました。はてなさんに(笑)

d.hatena.ne.jp

とのことです。う~ん。つまりこの件では、「錦戸さんの顔ファン」であることを叩いているのかな。

 

顔ファンはてなさんも言ってるとおり、疎まれる存在でありますよね。よく大倉くんの顔ファン防止運動といって変顔が大量にはられてたりしてますし(-_-;)バンドでも、IKEや斎藤さんの顔ファンやめてほしいみたいな声はよく聞きました。

 

私ね、顔ファンまったく嫌いじゃないんですよ。

正直なところ、やっぱり人間第一印象は顔によるところが大きいと思うし、直接会えない芸能人ならなおさら。だからその第一印象で好印象、ファンと言えるほど好きだと思ってくれることはいいことなんじゃないのかって。顔は立派な武器です。

そもそもジアイドルの顔ファンを疎むということ自体最初は理解しがたかったです。顔を売ってる人たちだと思ってたから。

そりゃあ顔だけじゃなく、踊り、トーク、演技など様々なことをできるというのがアイドルでありそれが強みだと思っています。でも勝負内容に顔も入ってると思うんです。その顔の魅力に惹かれることは当たり前のことであって、何をそんなに嫌悪する必要があるのかと思ってます。実際みんな男前でかっこいいし。

これがバンドマンとか、顔で勝負する世界にいない人に対して本来の勝負するところである音楽を見ずに顔でとまってる人にはもったいないなと思いますけど(笑)

 

私、みなさんが嫌いなのは顔ファンじゃなくてにわかファンなんじゃないかと思います。たいして知りもしないくせに一部分、それもごくわずかなものだけでその人をわかった気になって軽率に好きだという人たち。例えば錦戸君のあの不憫さやどうしようもない末っ子感で裏では一番喋る子犬みたいなところを知らずに「錦戸君はいつでもクール!かっこいい!!」とか決めつけちゃったりとか。

にわかファンを疎む気持ちは理解できます。私はあんまり疎むことはないのだけど(^^;)

にわかファンもそのうちしっかりとその人となりを見始めてがっつりファンになったりするんだろうけど。誰しも一回はにわかファンの道は通るんだろうし。

きちんとその人を理解してほしいファンからは疎まれる存在なんだろうなぁと思います。にわかファンは。

だから顔ファンじゃなくてみんなが嫌いなのはにわかファンなんじゃないのかな!どうですか!?

 

とまぁつらつらと書きました。ちなみに私はジャニーズの沼にハマりたくないあまりに渋谷さんにハマったすぐは「私渋谷すばる顔ファンだから!!!」と公言してました(笑)距離を置いておきたかったんですね、小さな抵抗(;´∀`)三日も経たないうちに顔だけとは言えないぐらいのめりこんでしまったので無駄でしたが。あ~~~ジャニヲタライフ楽しい。

 

はっ今日ほんとは「仕分け終了が惜しまれない理由」について掘り下げようとしたのに…。また次の機会に。

 

関ジャム。とても楽しみです。好きなバンドと関ジャニ∞が共演する機会ができたと思っています。嬉しい。

高橋優は絶対くるな!ラジオもやるし!象*1やってほしい~~。斉藤和義とかゲス*2とかが来たら錦戸くん、丸山さん横山さんは喜ぶんじゃないかな!あとセカオワもくるな。ヒロトは来ない。

あと田淵*3には是非アイドルにもっと曲提供してほしい。共演してほしい。そして田淵の、ユニゾンのライブ論に、田淵のパフォーマンスにいい意味で悪影響を受けてほしい。わけわかんないなw田淵が及ぼすものは全部悪影響と言いたくなるんだよなぁ。まったく悪くないのに。

 

本当に、仕分けお疲れ様でした!ゴールデンタイムでの冠番組、関ジャニ∞というグループがお茶の間に浸透するのに大きく貢献してくれた番組だったと思います。次の関ジャムが、「面白い」だけでは収まらない、「バンドマン」な関ジャニ∞を広めていけるような番組になったらいいなと思っています!!仕分けありがとう!!!!!

 

*1:高橋優の初提供曲。関ジャニズム収録

*2:ゲスの極み乙女。バンド。横山さんが丸山さんにすすめたらしい。先日丸山さんがライブに参戦した模様。

*3:UNISON SQUARE GARDENのベース田淵智也