読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫌い嫌いも好きのうち

君を見つけ出した時の感情が この五臓の六腑を動かしてんだ

関ジャニズムLIVE TOUR DVD感想【DISK 2】

 

関ジャム始まりましたね。予想通り良番組。

やすばのハモリは美しいですね。彼らの音楽的相性度はカンストしてます。やすばコン、期待せざるをえない。理想としてはホール規模。アリーナ規模であれだけ騒がれてたのにホールとなるとさらに荒れるでしょうが、お手フリ無し花道無しぐらいのところでしっとりやってほしい。アコースティックでもバンドでも。ライブハウスはやすばでやるとなるとイメージが付きにくいので。

来週はゆずとmiwaということでまた期待大。どちらもファンが多いので*1話題性についても期待。

今後のゲストにロックバンドをかなり期待してます。ユニゾンがでてくれたらそれはそれは嬉しさのあまりどうにかなるのでしょうけど、少なくとも1年以内にはないだろうなと思ってます。ゲス、セカオワあたりは来る。

 

遅くなりましたがDISK2の感想を書きます。

総評(初見時感想)、DISK1はコチラ。

 

 

 『愛 Love You』

レポで聞いてた通り、かなりの盛り上がりでした。曲自体のノリやすさもあるんでしょうね。散々夜ふかしでネタにされるけど、曲としては全くけなされるものじゃないですよね。ライブハウスのスタッフさんに聴かせたら「悪くない」って言われてたじゃないですか、そういうこと。

私この曲の歌詞好きです。「俺はいつでも迷ってる 色んなキャラ達混じってる」「clap your hands  put your hands Up 知ってる単語はそれぐらい」なんて、KING愛おしい。

ダンサーの方と仲良さげですね。ほっこり。会話で笑いを取るのが本当にうまい人だなぁと思います。やっぱりMC抜けたのは痛いですわ。

ソロコーナーへのフリが8ESTすぎる。いつになったら村上さんの一人で本気で魅せる姿が見れるのでしょうか。十祭tornの赤い衣装は「違うな…」って思ってる。あの衣装は本家大倉くんが着ても微妙だ……。

私は!「Dear…」を本気で踊って魅せる村上さんが見たいです!!望み薄いですが!!!村上さんが会場にいるみんなを魅了する時間がほしいです!!!!!

 

Butterfly I Loved

後ろにロン毛倉ダサ義がいる…!(暴言)(ただの悪口)

どうしてもロン毛の大倉くんが好きになれないです。ならなくていいやとも思ってます。

にしても曲があまり好みじゃないからなのか、あまり感想が浮かばない…。なんか一般的アイドルのソロ曲だなっていうイメージです。

腕輪、ずっとつけてるけど気になる…。中2チックな感じの…。

ここまでdisってばっかな気がしますが、それでもあの金髪大倉忠義は目がくらむほどかっこいいです。

 

愛以外のなんでもない

めっさかっこいい。無理無理。超かっこいい。白スーツに黒髪のコントラストが異常な美しさを醸し出しています。錦戸くんハイパーイケメン。

昔の映像も見たのですが、そんなに踊ってないけど圧倒的に今の方が好きです。錦戸くんはいい年の取り方をしてるなぁ。色気って武器を持つ人はやっぱり年を重ねていくごとに深みを増して美しいですね。

f:id:SAusgkj8:20150514222142p:plain

 

fantastic music!

「がんばれ、おぉれぇ~~~」の横山さんの照れた感じめっちゃかわいい。(当時)33歳のかわいさ無限大。

ただ歌い方の棒読みがとても気になります…!いやこういう歌難しいし、音源でも棒読み感否めないけども…!!

「そーでもない。」が明朝体なのいい味だしてる。ナイス演出。

お客さんのフリがそろってるのが地味にすごいなと思ってます。みんな勉強してきてるんだなぁ~全然フリが覚えられないのでいつも感心してしまいます。

 

Revolver

たまらん…8UPPERS好きでアーセナルにはずっと惹かれているからパッチテロに倒れました。しかも後ろにロン毛すばるくん。超カッコイイ。

空撮カメラがまた舐めるように動いて動いて……いい仕事!

バンドバックにしたあの空間はライブハウスのそれと同じ熱量。あそこにいたのはソロライブツアーを抱えた渋谷すばるでした。これから始まるんだなソロツアーが…!

 

アイライロ

美の暴力。アイライロをこういう演出で魅せてくれるなんて思わなんだ。

まず始めのダンサーが暗闇からでてくるところがかっこいい。ピック投げて階段降りて、座って揃った踊りを魅せてくれる安田さん。オス田全開。

舞台チックだと感じたのですが、やっぱりジュリエット通りの影響はあるのでしょうか。圧倒的な表現力。誰もが釘づけになるような演出。歌唱力。

安田章大の魅力がこれでもかというほど詰め込まれたステージでした。

f:id:SAusgkj8:20150514231946p:plain

 

ワンシャン・ロンピン♬

お、お前……アイライロとのテンションの差ひどいぞ……!!

オチのつけ方としては優秀だけども、前のアイライロが世界観を確立してたから…!いや確かにワンシャンも世界観確立させてるけども(笑)。

こういうことができるの、丸山さんしかいないな。ソロコーナーも、全部が全部かっこいいやつってわけにはいかないだろうし。次はかっこいいやつしような!Kick好きです!!そろそろバレてるだろうけどパッチのソロ曲大好きです。

 

絆奏

映像の仮面を外す錦戸くんが非常に美しい。

前も書いたのですが、恥ずかしながらこの曲を知らなかったです。かなりかっこいいですね。ニズムの中で一番この曲がベストパフォーマンスだと思います。レトロマイクが合っている。

渋谷さんが一人で歌うイントロ。ここから渋谷さんのスイッチが入ったというか、セーブしていたものが開放されたような、そんな印象を受けます。今までがまだ本気ではあったけど全力ではなかったと思うのは、自担のパフォーマンスに対する期待値が高いゆえなんだろうと思います。ここから私のニズムを見るテンションが格段に上がりました。

渋谷さんだけではなく、全員が全員かっこいい。おもしろいのも、かわいいのも全部好きですが、こうして真剣に魂を込めて歌うかっこいい関ジャニ∞が一番好きです。

レトロマイクが非常に似合うやすば。帝王感あふれています。

 

この曲をライブでやるのがかっこよくなるなんて音源の時点でわかってた。

空撮カメラが使われるといい仕事した!としか言ってないのですが本当にいい仕事してる。空撮カメラ導入ホントにいい。強くくくがドローンで空撮ということで、ライブでのドローン導入の可能性について考えてたりします…。やっぱり安全面とか問題ありそうだな…。

少クラに続き、「その手でつかみとれ!」で抜かれる大倉くん。かっこいいなぁ。村上さんの漢らしいかっこよさ、丸山さんの官能的な歌い方、非常に痺れます。安田さんはやっぱり思い入れが強いのかしら。かなり力がこもっているように感じます。

Cメロ、センステに残るやすば。「傷跡かくして微笑む 君の優しさを知ってるよ」「生まれてくれてありがとう 一人きりじゃないよ」この歌詞がやすばすぎる。のシンクロ率が高く、エイトを音楽面で引っ張っている二人がただただ格好いいです。

 

キング オブ 男!

衣装が完全にこの曲だなって感じ。

セイッ!が猫すぎるすばるくん。最近ねこはじめ始めたって?

f:id:SAusgkj8:20150514235219p:plain

村上くんを脱がせて筋肉を見せてくれた大倉くんに感謝の意を。横山さんやすばるくんみたいな細いマッチョより、村上さんのようなガッチリとしたマッチョの方が好き。

大サビ前、錦戸くんがニヤッとしているのはなんでだろう。すばるくんが「並ならぬ涙の」を「ないならぬ涙の」と噛み気味だったからじゃないかと予想。

 

シングルメドレー

すばるくんキビキビせぇ!!

「やすすぅ~~~」「くらら!!」「やすすすすぅ~~~」とか思いっきりふざける倉丸のかわいさ大変よくできました◎

関風ファイティングとかへそ曲がりとか大好きなので入れてくれて嬉しかったです。

あと「ただよしくんをウォッチッチ」うちわがすごく気になる(笑)。あれ、版権は大丈夫だったんでしょうか。ようかい体操がOKだったし大丈夫なのかな。

 

メドレーからそのまま繋がったゆ。

これシングルカットしてもいい出来じゃないですか!?ノリもいいし覚えやすい、ライブ定番曲になったらいいなぁ…。

みんなとっても楽しそうで!「ゆっ!」って掛け声の場所、完璧に覚えたい。

「まだ夢の途中」10年目にしてこの歌詞を書いたということが頼もしくあります。まだまだたくさんの夢を見せてくれるんだろうな。

最後に「ありがとうございます。最高です!」とすばるくん。このライブは初めての客席に対する言葉ですね。JBの時はかなり言っていたと思います。やっぱり終盤近くになってスイッチ入ったのかなぁ。

 

ドヤ顔人生

みなさんおっしゃってますが、1人1人セッションしている感じがたまらないです。エイトはバンドができる、ということがやっと完成したというか、それぞれがそれぞれにしか出来ないものを手にしたと思います。横山さんのトランペットが一番だけど、渋谷さんのブルースハープも大きい。楽器の音だけで全員が参加するセッションが実現するだなんて、最高じゃないか。

coversで言われてたとおり、肺活量がすごい。演奏してすぐマイクに向かって、またすぐ演奏して…。

ブルースハープを持つ手が好きです。歌ってるときの手盛り無沙汰がかなり気になってたような渋谷さんなので、解消されてよかったのかなと。

f:id:SAusgkj8:20150515001657p:plain

終わり方のアレンジもいいですね!CD音源ではフェードアウトなので、どうしてくるのかなと思ってたらこうきたか!

やっぱりバンドが好きです。エイトのバンドが。自分がそれまでより明らかに楽しんでるので。

渋谷さんが楽しそうで、本当によかった。ブルースハープ始めてよかったね。

 

言ったじゃないか

錦戸くんの叫びがかっこいい!切り替えが素晴らしい!すばるくんのスタインバーガーが最高!!

この曲が本当にヲタクの心情ソングですね。「本当のことが知りたいの 本当のことなんか知りたくはないの」。今話題のジャニヲタの恋愛アンケート(私も回答しました)、それにつながる歌詞だなって。真実は知りたいけど、残酷な真実は聞きたくないのよ。でもウソもつかれたくないの。

この曲が今開催中のジャニーズWESTのツアーで披露されているということなので、非常に気になります。聞きたいなぁ!

 

LIFE~目の前の向こうへ~

MCからのつなぎが完璧です。綺麗な流れ。渋谷さんは話の持っていきかたが非常にうまいですね。オチで完璧に落とす。

やっぱりLIFEはフライングVだなと思います。JBではスタインバーガーだったけども。

この曲を自分のバンドでカバーしたんですが、なかなか難しかった。私はベースなので、これを弾きながら歌う丸山さん凄いなぁ…と思いました。ベースボーカルってほんと凄い。演奏している音と自分の歌っている音が違う動きをするから、どうも取りにくい。

久々にフルのLIFEを聞きました。ほんのり笑顔で演奏する渋谷さんが嬉しい。「金輪際↑↑!」と上に上がって叫ぶところがたまらない。歌い方のアレンジうまいなぁ。

最後に爆竹?がタイミングぴったりであがるのがいいなぁと思います。

 

ENCORE1:オモイダマ

アンコールにオモイダマを持ってきたこと。遊園地は閉園したので、このオモイダマはリアルです。私たちのリアルに伝えてくれたのかなと、そういう演出なのかなと解釈しています。

アンコール込みで考えられている演出がなんとなく好きじゃないんです。アンコールはおまけだっていう感覚がずっとあるので。でもこうして魅せてくるなら、それもいいのかなと思っています。新年会の写真にはグッとくる。年下組と年上組でそれぞれ撮っていたりするのがまた。

横並びで歌うものがグッときて好きなので、こうして歌ってくれてよかった。ずっと歌ってほしいとは思わないけど、思い出したぐらいにまた歌ってくれたらいいなぁ。

最後の一人一人で歌うところ、CMで使うのにピッタリだなぁ。長さもちょうどいい。

 

ENCORE2:無限大

カメラに向けてマイクを出すことで客席全員にマイクを向けちゃう村上さん。アイドルだなぁ。

帽子についたカメラで視点カメラ。視点カメラ好きなんです。こういう景色を見てるんだとわかるから。同じような理由で背中からうつすカメラも好き。

 

ENCORE3:ズッコケ男道

指さしファンサに弱いのでカメラにマイク向ける大倉君に軽率にときめいてました。

よくライブDVD見て思うのですが、こういう掛け声が入るものはもっと客席の声を大きく録ってもいいんじゃないかな…?盛り上がってる感じが伝わりにくい。掛け声以外のところは絞ってもらっていいんだけど。

「ずっち~な」をずっと言い続ける大倉君。エイトでブーム起きすぎてる。これレコメンなかったら完全に楽屋ノリでお客さんポカンだよね。

 

W ENCOLE1:イッツ マイ ソウル

帽子をひょこひょことりにいくすばるくんかわいいし銀テープを蹴って歩くすばるくんかわいいし飼いたい。「私の友達鮭です」をついに全員で言うようになったのかと、言うようになってしまたのかと…!こういうみんなでワチャワチャする空気感、なんやかんや言って好きなんだと思います。ゴリ押ししてほしくはないけどね。

 

W ENCOLE2:All is well

前フリを安田さんがするのはこの曲では安定なのでしょうか。

そりゃああのJBの本編ラストよりはアレですが、真剣に魂込めた歌い方に、ありきたりな言葉を選べば感動しました。大切に歌ってくれてよかった。綺麗な言葉を並べた、チープだと言われるようなラブソングを、これだけアツいものにしてくれるパフォーマンスは他にない。

村上さん本当に歌うまくなったよな。安田さんが「エイターとかけるよ」と歌詞を変えたのは好きじゃない。「夜空にもかけるよ」という美しい言葉をのせているのだから、そのまま歌ってほしかった。

低音のDメロのあと高音でヤンマーが歌うところにグワァッとした何かがこみ上げてきます。最後をシメる渋谷さんはさすがの一言。

ライブの最後に、オーラスに歌うのにぴったりな曲だなと再実感しました。

 

 

というわけで関ジャニズム本編の感想でした。特典の感想について書く予定は未定です。Twitterでまき散らすだけで十分かな。

リサイタルが映像化されるかはわかりませんが、またドームツアーを今年もしてくれると信じているので、その映像を楽しみにしています

*1:ゆずは言わずもがな、miwamiwaクラなんて言葉を目にしたことがある