読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫌い嫌いも好きのうち

君を見つけ出した時の感情が この五臓の六腑を動かしてんだ

関ジャニズムLIVE TOUR DVD感想【DISK 1】

 

関ジャニズムのDVDをなんやかんやいって3回ほどリピートしたので感想をまとめます。箇条書き、ほぼメモ。全体を通した感想はこちら↓

この記事で踊りがそろってないって言ったんですが、どうやらそう感じた原因が自担ロックオン機能のある私の目が渋谷さんばかり捉えていたためだということが判明しました。しっかり踊らんかい。

 

OP

名前紹介がない!いつもはあるのに!

世界観をしっかり「遊園地」って決めてるみたいで。それならセットももうちょっと遊園地感だしたらいいのに…。E×Eのときの気球とか!!すっごい好きアレ!!!!風船飛ばしたり観覧車ぶっ立てたり突き抜けて遊園地してほしかったっていうセットへの不満。その分カメラに回してくれてたのなら何も言えない。

 

1.EJ☆コースター

ブラス超かっこいいTwitter見てるとエイターさんに吹奏楽出身者の方が多いようで、横山さんのトランペットについてのお話とか見てるとすごい興味わきます。ブラス、したい。サックスかトランペット。ちなみに「青空エール」という吹奏楽女子と野球男児の青春少女マンガかなりオススメですよ。少女漫画苦手な方でも部活メインなので読みやすいと思います。

一体何の話をしてるんだ。えっと、ファッション。ものすごく王子様ですね。ディズニーランドにいそう。

それにしても渋谷さんもちょっとシャキっと踊りませんでしょうか…?流してる感凄い。あ、でも横山さんソロの「レッツエンジョイジョイジョイ…」のところのすばさんの腰クイッがとてもセクシー。

カメラ!花道下のカメラがぐいぐい動いてますね!今回のDVDはカメラ自体が動いているものが多いですよね!!定点じゃない感じ!花道下と空撮とバックステージ下の動くカメラがいい仕事してるなと思っています。ただラストの「バットゥドゥ…」のところは順々にキメていくので引きで全員映してほしかったです。

 

2.無責任ヒーロー

いつも通りの無責任でした。空撮カメラほんとGJ。

最後のただよしんご…!飼い主と大型犬にしか見えない二人…!!

 

3.がむしゃら行進曲

山田とただよしんごめっちゃくちゃかわいい。コンビ萌の性。

花道を全員でガーッと移動しているのを見ると十祭とか8EST思い出します。野外の花道。こけるなよ!

この花道移動の時それぞれ歌うパートの人を先頭にするために道の譲り合いしてるんですね。一回のコンサートで覚えること多そうでほんと…ありがとうございます…。

んでサビ。ふりつけすごく楽しい。私もよく踊ります。ラッキィ池田さんは偉大。回転ステージの下の動くカメラが出す躍動感GJ。また紙ふぶきがいい景色を作ってくれてる~~。それ頭にのっけちゃってる横山さん超かわいい~~~~。すばるくん、足あげて踊ろうぜ。

 

4.RAGE

RAGE、ニズムに限らず関ジャニ∞全体の曲の中でもトップクラスに好きな曲なんですよ。だからお手振り曲だったのはくやしい。しかもカットされてるし。「FUN FUN…」みたいにメインステージの上でがっつり聞かせてほしかった。村上さんセンターで。ダンサーのみなさんが持っているように旗持って歌ったりしたらかっこいいんじゃない!?Dragon Nightみたいにさ!!??

これ村上さんが掴みとったタイアップ曲だしもうちょっと村上さん抜いてくれてら…なんて思ってたんですが「掴み取れ~」の村上さん超カッコイイから許す。

f:id:SAusgkj8:20150501002259p:plain

山田がまた仲良しですな!山田のいる空間世界一平和!!!

 

5.FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN

バカになろうぜぇ~MC明け。大倉君ジャケット脱いでベリービューティフル。金×紺×黒=最強。錦戸君の後ろの「Mr.lonely」はなんなのwwwスタッフの悪乗り?www

ラップって私ライブ音源だとCD音源と変わりすぎたりしてあんまり好きじゃないんですけどこれは好きでした。大倉君の低音ラップかっこいいー!安田くんは歌で煽るのうまいなぁ。「体から溢れ出る情動」で股間アップにしちゃうカメラさんわかってるよねー。

すばるくんの「alright let's よこちょ!」から大倉君の誘導サインまで映ってて嬉しい。丸山さんの脇汗!脇汗!!!

 

6.三十路少年

あータコマイの方が好きです。振付が。タコマイの前半後半分けてでてくる振付がたまらなく大好きです。でも敬礼ポーズはヤバイ。超絶かわいい。すばるくん3回とも抜かれて3回ともかわいさ大爆発。

f:id:SAusgkj8:20150501003636p:plain

ただちょっと、それ以外のところも真面目に踊ってください(笑)。三十路感を出すため、なんて言い訳いらんぞ!!あと白Tシャツだから後ろのダンサーさんと混じりがち。

(`ヽ´)日焼け!筋トレ!筋トレ!筋トレ!」←かわいい

 音源通りの掛け合いをするところがヨコヒナらしいですよね。目も合わない。ただこんな掛け合い絶対あの二人はしない(笑)。

「神様。僕らは大人にしたってください!」のあと神様がバッテンしてるの笑いました。細かいなぁ!!

安田くんの「立ちこぎしてまう三十代」が最後のピースまで含めて超カワイイ!!このDVD安田章大のいいところ詰め込まれすぎてる。

村上さんの腕立て伏せソロの最中、フられなくてよかったと安心してお辞儀しあう気まずいコンビぐぅかわ。BDは買ってないので安田くんのギャグソロが見れてないです…。

(´∀`)コンコンコーン、コーンスタートにレディガガ」の威力たるや。私大爆笑しました。メンバーも笑って歌えなくなる事態。こういうことエイトコンではよくあるみたいですが見たのは初めて…!ただ錦戸君笑ってないという丸山ギャグに対する安定感。そのあとも丸山さん大爆発してたので、楽しそうでよかったです。

 

7.アダムとイブ

今この2人でセクシー路線に走ったのはGJ。

体系も似てるし、すごいtorn臭するよね。今後のライブでも披露ってことにはならんだろうけど。

ただあんなにMV官能的だったんだし、ダンスももっとエロティックな方に振り切ってみてもよかったんじゃないかなぁー。暗転したあと二人脱いでるの期待した人いるよね(私)

 

8.アイスクリーム

かわいさの暴力。ヤンマーがかわいい路線いったのも盛大にGJ。アイスの形状のマイクって小道具さんのセンス光ってるぅ~。2人でセンステに歩いていく姿がかわいい。錦戸君まるでデートの待ち合わせに行くみたいだね!

こういうかわいい路線を魅せるのに慣れている安田くんと、慣れてなくて恥ずかしさが見える錦戸君の対照的なコンビがかわいらしさ倍増させています。安田くんの方が確実にお兄ちゃんなところヤンマーのいいところ。

f:id:SAusgkj8:20150502115518p:plain

紙ふぶきとライトがいい仕事してる。この写真お気に入り。

 

9.道

冒頭から後光がさす丸山さん。この二人の歌唱力にはひれ伏すばかりです。渋谷さんと相性がいいのは安田くんだと(彼は誰とでも合わせることができるのだけれど)思ってたんですが、丸山さんもぴったりだなぁと感じました。間奏のハモリは圧倒的。壁ドン顎クイ頭ギュッだったりにゃ~にゃ~共鳴だったりふざけあってるイメージばかりあるまるすばがこんなにしっかり真剣に歌っているっていうギャップ。

それにしても丸山さんすごい!さっきまでレディーガガ!って言ってた人とは思えない!!大サビの「どんな時も君と 笑おうそう決めたんだよ ただ未来へ向かって」で鳥肌オールスタンディング。

二人とも思いつめたような顔で歌うので、少し苦しくなります。

 

ここでニズムユニット曲パート終了なんだけどなんでKINGここじゃないの!!ソロパートのところにいったから結局村上さん一曲分少ないし、MCで村上さん抜けるの結構なダメージあると思うんだ。村上さんが喋ってないメンバーに話を振るところよく見るし。村上さんの「Dear…」聞きたい!!!!

 

10.Masterpiece

安田くん最強にかっこいい。ダンス曲もバンド曲も主役をこなせる安田くんのオールマイティさはすごいですね。どのグループでも欲しがる人材なんじゃないのか。

そして前記事でも書いた通り謎の装飾いらん。どういう意図で入れたんですの。

大サビ前のやすば爆弾被爆。やすばの音楽的相性度カンストしてますね。お互いを高めあう関係だと思っております。

 

 

11.フローズンマルガリータ

すばるくんガシガシ踊ってないけど歌うまいから許す。結局いつもこうなる。そう思わせてくる歌唱力はずるいです。銃だぁぁぁぁんってとこ大好き。あとこの曲に錦戸君ピッタリだな。

 

12.ふたつ手と手

アップがすごい多い。横山さんの汗がくっきり見えてます。それにしても衣装がやかましいな。私のお友達の安田担が丈長いジャケットだとチビが目立つと嘆いてました。

ステ下カメラの動きがとってもいいです!さっきからカメラいい仕事してるとしか言ってないですがほんとにいい仕事してます!!

 

13.CloveR

イントロ流れた瞬間会場かなり湧いてたんですがこの曲って人気曲だったんですか?私はなんとなくMVがアレなんでそこまで好きじゃないけど…とか言いながら頭の中離れなくなる曲ですけどね!

この曲ってまるすば爆弾とほほえみ爆弾が投下されて大変。まるすばって一筋縄ではいかないイチャイチャの仕方をするよね。パクッってしちゃう錦戸君かわいい。

この曲全体的にわちゃわちゃしてて仲の良さ全面アピールってかんじ。かわいい。

 

14.T.W.L

またまた湧く会場。もうライブ定番曲ですね。あんなタオル回して盛り上がれる曲だからぜひ夏の野外で聞きたい。でも会場見る限りペンライト回してる人が多いみたい。スバラジでタオルの埃が舞うのがイヤって渋谷さんが言ったから?でもタオルとペンライトだと見え方が全然違うから私はタオル思いっきり回したいです。濡らしたら埃舞わないかな?

「どうもこうもないよぉぉ!!」って安田さんに怒鳴りつける横山さんに、「何なんあれー!?」みたいなトホホ顔する安田さん。非常にいいkicyu。

JBに引き続き当てブリじゃなく生演奏なハーモニカ錦戸くん。マイク向けて注目させる村上すぁん愛おしい…。

とっさにTWLって手で表す丸山さんすごい。とっさの行動に優れてるよねって丸山さんにはいつも思ってる。一発ギャグとか。なんでサタプラの一発ギャグはあんなに不調なんだろう…。

 

15.Cool magic city

この曲大好きです。横ノリする曲好きなのでサビのお手フリ楽しそう。デビュー当時の曲ってブランドがあることで人気曲になってる部分もあるけど、私はそれ抜きで名曲だなぁと思います。

そしてようかい体操を踊るようすが大モニターで抜かれる横山さん。かわいいが過ぎる。しっかり者キャラ(であろうとする)人ってなんでこういう子供向けのものが好きになるのか、だれか考察して提出してください。

 

MCは省略します。モンハン組超かわいい。モンハンちょこっと触ったことあるのでなんとなく気持ちがわかる。

 

 

 

というわけでDisk1の感想でした。