読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫌い嫌いも好きのうち

君を見つけ出した時の感情が この五臓の六腑を動かしてんだ

村上さんおめでとう

村上信五さん、お誕生日おめでとうございます。

 

 

やはりす担的には、15年の村上さんは「乾いた花」の印象が。アルバム発売の発表と共に村上&渋谷、通称松原.*1がユニットを組むことがわかり、アルバム詳細発表で人気の高い「乾いた花」が収録されることがわかり、ずっと興奮してました。ライブで生で初めて聞きたいと思ってましたが、誘惑に耐え切れず聞いてしまい、聞きながら自分の体温が上がっていったことを鮮明に覚えています。ジュニア時代、地元が近くで一緒に仕事場に行ったり、互いに家出の計画を立てたり、花火投げ込んで逃げたり。冬に裸にオーバーオールで「寒くない!」と言ってた彼が万人規模のお客さんがいるドームでビシッとスーツ風衣装を着てピアノ弾いてるんですよ。親友と一緒に。これ誰かの妄想じゃなくて現実なんですよね。「今は泣かせておくれ」ってこちらが言いたい。

 

「「感動」はすばるの歌やから。9割9分すばる。僕は0.1ほど影響してない。とりあえずすばるの歌を邪魔したあかんと思って。僕は一心不乱にやっただけですよ」

村上信五の週刊!関ジャニ通信

 こんなことを先日ラジオで言ってたみたいですが、それは違いますよと声を大にして言いたい。渋谷さん一人だったら、村上さん一人だったらこんなにオタクの心を揺さぶってない。ガキんちょの時から一緒だった2人が18年近く経っても一緒にステージに立ってるからアツいんだよ。もちろんオタクが感動してるのはそれだけじゃなくて、ピアノのことだったりもあるけど。

 

村上さんは他メンバーと比べて音楽に対する熱量は少ないと思ってます。それでもずっとキーボードを続けてるということが「村上信五」という人間を表している気がします。自分も聞くことは好きだけど演奏することに関してはあまり得意ではなくて。周りがモチベーション高いと、それに対して低い自分がその場にいるのが辛い。だからなんとなく、村上さんの立場はキツくないのかなと思ってしまいます。でも村上信五という人間はキツいとか言う前に努力するような人だろうなと思います。やることはきちんとやる人。メンバーの足引っ張らないようにと忙しいスケジュールの中演奏をこなしていくところが仕事人でカッコイイ。

パブリックイメージと反して実はアイドルとしての意識が高く、泥臭いところ、プライベートなところを隠す村上さんの無言の美に、私は「侍」を感じます。

 

そんな侍・村上信五さん!16年はますます忙しくなるんだろうなと勝手に思ってます。エイトで一番の仕事持ちで、外交役。たよりにしてまっせ!お誕生日おめでとう!!

f:id:SAusgkj8:20160125232457p:plain

*1:松原かずひろ.