嫌い嫌いも好きのうち

君を見つけ出した時の感情がこの五臓六腑を動かしてんだ

ジャニーズのライブをサブカル女が見た

 

もうリサイタルについては触れません。

この方の記事ですごく腑に落ちたというか、荒れていることをつかみきれていなかったところをうまく整理できました。荒れるばかりで終わりの見えなかった話なので、こうして解決策を提示されるとスッキリできます。

あとはライブに行くだけです。このライブに行く、ということに繋がる私のファンクラブ入りたい問題で家族とひと悶着あったので書こうとしたのですが、書いてる最中にまたひと悶着あったので下書きに落としました。落ち着いたら続きを書こう。

 

今日はライブについて書きます。

久々に十祭が見たくなったので十祭を見ようとしました。が、ふと目についたSPYAIRのDVD「MILLION」。私が初めて自分で買ったライブDVDです。ジャニーズに触れるようになってからしばらく見てなかったし、ライブも控えているので再生してみました。

実際このDVDは暗記するレベルで見続けていたので特に真新しさを感じることはなかったのですが、ジャニーズのコンサートとロックバンドのライブとの差を大きく感じました。

 

まず、会場の大きさ。このMILLIONはホールツアーのため、普段のライブハウスより会場は大きいが、ドームやスタジアム規模でやっているジャニーズのコンサートと比べるとかなり小さい。ステージの端から端までそんなに引かなくとも映る。

結局触れてしまうリサイタルのキャパシティ問題、私があまりピンときていない理由の一つに「十分大きいじゃないか」と思ってしまうところがあると思う。ロックバンドでアリーナツアーをしているのはUVERwould、ONE OK ROCKSEKAI NO OWARIなど知名度も高い人気バンド。アリーナのキャパでライブができるというのは大変なことなのだ。それがジャニーズの基準だと小さい。普段5万人の前でライブをするなんて、桁が一個違う。

 

あとは歌う曲数。ロックバンドは平均20曲前後。ジャニーズは30曲前後。かなり多い。ただここでの不満が曲を1番→Cメロ→大サビという風にカットするところだ。間奏を不自然なぐらい短くしたり。初めてカットされているのを聞いたときかなり驚いた。TVでやるならまだわかるけど、ライブでまで!?

 

大きくこの2つが目立つ違いかつ、サブカル女だった私がジャニーズのコンサートを見て驚いたところ。どっちがいいかなんて決められません。それぞれの土俵がある。

あ、モニターに歌詞が表示されているのにも驚いた。あれはどういう趣旨なんだろう。ジャニーズのコンサートでは合唱厨は叩かれないのかと思ったけどどうやらそうでもないらしいし。

 

そしてジャニーズのコンサートで好きなところに、先ほどのツイートでも言った通り早着替え・早移動があります。

初めて見たコンサート映像は十祭。ジャニーズメドレーであっちにいったりこっちにいったり、衣装が見るたびに替わることに驚きました。次はどんな衣装だろう、どこからでてくるんだろうとワクワクします。たぶん生で見てもそこが気になるんだろうなぁ。ハケる瞬間はDVDにはうつされてないので、見ておきたい。

 

 私はEIGHT×EIGHTER以降のライブDVDはすべて見ました。その中で一番を選ぶとすればダントツでJUKE BOXです。

音楽面が重視であること、渋谷さんが長髪であること*1、全員がステージの上で自由にふるまって思いっきりお客さんにぶつかってきているところが大好きです。

特に渋谷さんがアツい。開始前の熱いハグから、3曲目「宇宙に行ったライオン」で武器をマイク一本にした時の感情の昂ぶり。あのマイクは渋谷さんの最強の武器でした。やっぱりギター持ってるときよりマイク一本の時が好き。あ、でもスタインバーガー持ってる渋谷さんも相当カッコイイ……。

そしてなんといってもYour WURLITZERの渋谷さんの上がってくるところ!!シャウト!!!!火傷どころでは済みません。本当に燃える。West side!!からのレスキューレスキューのロックメドレーの熱がヒートアップしていくところをえいとっぽっぷでうまく緩急つけて、最後のAll is well。あの最後は今までに見たライブの中で最高のパフォーマンスです。あれを見たからには、安田さんの言っていた通りこの曲を育てていくしかないと。JBとニズムで大阪ロマネスクを封印してAll is wellをしたことに、何か意味があるんじゃないかと、関ジャニ∞の変化を感じます。

All is wellと大阪ロマネスクについては色々考えているところがあるのでまたいつか書きます。

 

というわけで簡単にロックバンドと比べたコンサートと、コンサートの好きなところを書いてみました。

8UPPERSが今一番見たいDVDです。なんであんなに高価格がついているんだ。パッチはアルバム自体は1番好きなので、ライブ映像No.1のJBの座を脅かす存在になりそう。

 

みなさんの好きなライブDVDはなんですか?

*1:あの時期の長髪がかなり好き