読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫌い嫌いも好きのうち

君を見つけ出した時の感情が この五臓の六腑を動かしてんだ

キャンジャニ、あなたの推しメンは誰?アンケート結果発表

先日行いましたキャンジャニ、あなたの推しメンは誰?アンケートの集計作業が終わりましたのでここに報告します。

f:id:SAusgkj8:20150622164917p:plain

 

フォローさせていただいているある方のツイートから、「関ジャニ∞の自担≠キャンジャニの推しの人口はどのくらいいるのか」ということが気になったことからこのアンケートを実行しました。中途半端な時間にも関わらず、たくさんの回答が集まって驚きました。アンケートに協力していただいた方、拡散していただいた方、ありがとうございました。

 

アンケート概要

対象:指定なし

開催期間:06/22 16:24~06/23 0:00

有効回答:529人

実施方法:Googleフォームにて作成、Twitterとブログに投稿

 

質問:①「関ジャニ∞」で一番好きなメンバーを教えてください

   ②「キャンジャニ∞」で一番好きなメンバーを教えてください

   ③キャンジャニで一番好きなメンバーについて自由に書いて下さい

  • 明らかに同一人物と思われるものによる多数投票は省く(時間帯が連続しており、投票人物、コメントが全く同じ)
  • ここから先、「関ジャニ∞で一番好きなメンバー」を担当または自担、「キャンジャニで一番好きなメンバーを推し(メン)と定義する。
  • メンバーカラー内訳:横山(黒)、渋谷(赤)村上(紫)丸山(橙)安田(青)錦戸(黄)大倉(緑) *1

 

回答者の自担、推しメン

①「関ジャニ∞」で一番好きなメンバーを教えてください 回答結果

f:id:SAusgkj8:20150627013457p:plain

錦戸亮:91人(17%)

丸山隆平:86人(16%)

横山裕:81人(15%)

渋谷すばる:77人(15%)

安田章大:74人(14%)

村上信五:57人(11%)

大倉忠義:55人(10%)

その他:8人(2%)

なんと大倉君最下位。しかしこのアンケートは何万人ともいるエイト担の中でもわずか500人余りほどの、ファンの中でも一部の回答であるため、この結果が今人気のメンバーを表しているとはいえないです。

全員大きな差がつかず(±10%以内)集まったので、このアンケートの趣旨としては成功かなと。知りたいのは人気順ではないので。

その他の内訳は全員、大倉忠義丸山隆平、ヤンマー、三馬鹿、村上と大倉、内博貴です。2人以上挙げている方は、その二人を個別として好きなのか、それとも関係性を含めて好きなのかを判断できなかったため、その他票としてそのまままとめています。

 

そして気になるのはコチラ

②「キャンジャニ∞」で一番好きなメンバーは誰ですか 回答結果

f:id:SAusgkj8:20150627132207p:plain

錦子:178人(34%)
すば子:148人(28%)
丸子:53人(10%)
安子:50人(9%)
倉子:40人(8%)
横子:33人(6%)
村子:27人(5%)
錦子優勝アンケート開始10分ですでに錦子とすば子の独走状態に入り、錦子がトップ、すぐ下にすば子が続くという状態がずっと続いていました。残り30分ですば子が怒涛の追い上げを見せたのですが、最後の最後で錦子がまた票を伸ばし1位を守り抜くという結果に。
またメンバー内「一番足引っ張ってるメンバー」で1位だった丸子ですが、今回は3位に。これは後述する自由回答欄を見ていただければわかるように、「丸子はブスじゃないから!」という証明での投票が多いように思います。
 
 

担当≠推しの割合はどれくらいなのか

このアンケートの本題。結局担当=推しなのか、そうでないのか。担当が一番かわいくみえるのか。その結果がコチラです。

f:id:SAusgkj8:20150627135943p:plain

縦軸が担当、横軸が推しになっています。ピンクで塗りつぶされてるセルが「担当別推しメン1位」となったところです。基本的に自担の女装が1位を獲得。大倉担当だけが一票差で推し1位が倉子ではなく錦子となっています。

そして黄色で塗りつぶされているセルが「担当別推しメン2位」となっているところ。2位獲得は錦子が一番多く、2位にすば子とキャンジャニ内順位と変わらず。村上担に丸子推しが多い。

 

そして「各担当が誰を推しメンとしたのか」を表した円グラフがこちら。

f:id:SAusgkj8:20150627140918p:plain

画像が見づらくて申し訳ありません。色は担当カラーになっています。

圧倒的錦戸担。

他メンバーが担当=推しの割合が5割いかないぐらい、渋谷さんのみ6割程度であるのに対し錦戸担当の9割という圧倒的錦子推し。これも後述の自由回答欄を見ていただければわかりますが、「自担の女装がこんなに可愛くなるとは思わなかった」というギャップに堕ちた方が多いようです。

 

 

キャンジャニで誰が一番「担降り」させたのか

「担降り」という表現が正しいのかわかりませんが、今回はこの表現を使わせていただきます。つまり推しメン≠自担なのは誰が一番割合が大きいのか。一番自担というだけで起こる贔屓目という壁を突破させたのは誰か。その結果がコチラです。

f:id:SAusgkj8:20150627142155p:plain

キャンジャニ→担当:担当外

すば子→3.9:6.1

倉子→4.0:6.0

錦子→4.7:5.3

丸子→5.7:4.3

安子→5.8:4.2

横子→7.0:3.0

村子→9.2:0.8

すば子が一番担降りさせた、という結果になりました。続いて倉子、これは大倉担当がなぜか倉子推しの割合が少なかったからということに繋がっています。錦戸担のほとんどが錦子に入れていましたが、錦戸担以外の方からも支持を得てのキャンジャニ1位という結果であるということがわかります。

 

 

 

というわけでこれがデータから読み取れる担当と推しの相互関係です。

こちらの記事で 

③キャンジャニで一番好きなメンバーについて自由に書いて下さい

の回答を記述しています。ぜひそちらもご覧ください。

 

 

個人の感想としては、思ったより担当≠推しの割合が多かったと感じました。私は渋谷担でそのまますば子が推しとなっており、すば子が圧倒的にかわいく見える!と思っているので、結局自担が一番かわいく見えるものなのだと思ってました。(実際友達にも「(すば子が一番に見えるのは)担当だからそう見えてしまうだけでしょ?」と言われた)

「他にもこんなデータがみたい!」という方がいらっしゃったらコメント欄やTwitterご と う (@SAusgkj8) | Twitter)に連絡していただけると対応できます。

 

今回初めてアンケートを実施し、さまざまな不手際があったと思いますが、たくさんの回答を得られたことに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

*1:錦戸を純粋に黄色にしてしまうと非常に見づらいためオレンジに、兼ね合いで丸山がオレンジらしくない色に…