読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫌い嫌いも好きのうち

君を見つけ出した時の感情が この五臓の六腑を動かしてんだ

Mステに出るということ

UNISON SQUARE GARDENが来週(6/5)のMステに出演することが決まった。しかもその回には関ジャニ∞も出演することが決まっている。

最高に嬉しい。飛び上がって喜んだし涙を浮かべもしてしまった*1

このブログにも書いたしTwitterでも散々言ってる通り、私は「渋谷すばる田淵智也が出会ってほしい」という願いを抱いている。だから今回の共演、それも初出演の時がキングオブ男初披露回だったため2回目を果たすことになって、「二人が確実に出会う!!!!」ということに興奮をしないわけがなかった。エイトが出る回のランキングにユニゾンが入ってるってだけで「ユニゾンがエイトの目に入る!」と喜んでたのに、ここまで発展するとは。

まぁただ出会うだけでなく、最終的には二人で互いの音楽観について語り合う関係になり、ゆくゆくは田淵が提供した曲を関ジャニ∞で歌ってほしいんですが。なんか呑み友達ってより、ステージが違うからライバルではないにせよ刺激を与え合う関係にいてほしい。討論しあうような。

まぁ両方とも人見知りで第一印象がよろしくないタイプなので難しいとは思いますが(笑)根っこが同じ二人だから分かり合えるところがあるはず。同族嫌悪を起こしませんように…。

 

 

Mステに出るということ。

say8888888.hatenablog.com

せい (id:say8888888)さんのアンケートの「音楽番組」という項目を見ていただければ分かるように、「Mステ出」という方が無視できない割合で存在する。

それほどの影響力をもつ番組がミュージックステーション、通称Mステ。平日の8時という子供から老人まで目にする時間帯での音楽番組で、1986年と今年で放送開始から29年を迎える長寿番組。

私自身、音楽に関心があまりない時からその時間帯が暇だとMステを見ていた。大体Mステ明けの月曜の学校は「昨日のMステ見た?」という話になるし、中学の頃は聞く音楽と言えばアニソンかRADWIMPSかBUMP OF CHICKINという模範的アニヲタ&中学生をしていた私にとって、MステとCDTVは流行りを知って友達の話についていけるようにする唯一の手段だった。それぐらいお茶の間の支持と信頼で成り立って確固たる地位を築いている音楽番組がMステなのである。

 

そんなMステに出演することは。

ロックバンドの場合、大事件である。

だって基本的にメディア出演が少なく*2、レギュラー番組なんて持っていない方が当たり前だしあったとしてもCS。新曲が出るとラジオラッシュはあるがTVラッシュはそれこそ邦ロック界でもある程度地位を築いていなければ無理。

そんなメディア出演が難しいロックバンドにおいて、ラスボス的立ち位置にあるのがMステである。TVラッシュがあるとしも放送時間帯が深夜の音楽番組が多い中、ゴールデンタイムでお茶の間に晒される。あまりにもヘタなことしない限り、Mステにたどり着くことができたバンドは(さらに)売れる。確実にMステに出演したことによってファンが増える。圧倒的影響力。

正直今の現状で、「Mステに出ることと武道館でワンマンをすること、どちらが難しいか」と聞かれても、結論が出せない。これは武道館が最早「ロックバンドの聖地」から「若手バンドの登竜門」的なものになってしまったところがあるけど。(だから田淵が聖地であることを守ろうとする姿勢がカックイー。全部決まってるあとまでウダウダ言うのはどうかとは思うけど(笑))

だからロックバンドにおいてMステ出演は大変喜ばしいものなのだ。それはファンにとっても然り。「遠くにいってしまう」「顔ファン増える」とかの意見も見えるけど、それは「Mステに出演する=売れる」という方程式が成り立っているからこそである*3。ピンと来ない方は一度次回予告で初出演のロックバンドがあったとき、そのバンド名でTwitter検索をかけてみてほしい。ファンが狂喜乱舞の大騒ぎしてるようすが見れる。参考にまで私の2回目だけどユニゾン出演が決まったときのTwitterのようすを貼っておく。

 

 

じゃあジャニーズの場合はどうだろうか。

ジャニーズの場合、日常的である。

「ジャニーズ枠」が毎週ひとつは確保されているように、必ずジャニーズはでる。新曲を出したらその発売週近くに必ず披露できる。2週連続出演とかもある。ジャニーズに限らず、新曲出したら出演できる地位を確保したアーティストはいるけどね。

そこで思ってること。というか今回のエイトの強く 強く 強くのパフォーマンスを見て思ったこと。

 

Mステに出演できることを当たり前だと驕るなよ!!

 

いや当たり前になってるけど。だけども言わせてもらう。

今回のエイトのパフォーマンスがベストだったとは言えないことは誰もが思ってる。放送後Twitterに意見が飛び交っていたぐらいには。

そりゃ今忙しいのは知ってる。レギュラー増えて時間もないし、楽器も関ジャムの方の練習を優先してるところもあるんじゃないか。*4

でもね、それでもベストを尽くしてほしいの、それがプロだから。

だってそこは立ちたくても立てない人がいる舞台であるから。

忘れらんねえよというバンドは「バンドやろうぜ」という曲で「あいつのバンドがMステに出てるから 今夜もテレビをつけられないでいる」と歌っている。最近話題になった私立恵比寿中学というアイドルグループは、「金八DANCE MUSIC」というMステに出たいという曲を歌っている。

それぐらい焦がれる場所だったりするんだ、Mステは。

先ほども述べたとおり、ロックバンドのTV出演におけるラスボス的存在たるMステだから、バンドはどれも最高のパフォーマンスをぶつけようとしてくる。

だからやっぱりベストを尽くさないのは失礼にあたるんじゃないか。

 

今回演奏が崩れたことに関しては、まぁ生モノだしどれだけ練習を重ねても失敗することあるし、しょうがないのかなと思う。けどふざけちゃってるのはダメじゃないか…?崩れたメンバーを(決して馬鹿にしてではないにせよ)笑って見ていたり、演奏後すぐ笑うところとか。

なんだろう、出演重ねることででる余裕だろうし、音楽だけで勝負してるわけではないことはわかってるんだけど。それでも出てるのは音楽番組だし、しかもバンド曲だし、それだけはきっちりしてほしかった。

Mステの緊張感。ずっと忘れないでほしいなぁ。とりあえず今回のパフォーマンスを反省して、来週さらにクオリティ高い演奏が聞けることを期待してます。ズッコケも!(ズッコケ大好き人間)

 

 

というわけで、Mステに関するあれこれを書きました。ジャニーズに対するところは主にバンドヲタ時代にジャニーズに思っていた鬱憤が元になっております。

なにはともあれ来週のMステが楽しみ。ユニゾンが爪痕を残してくれるはずだから。百聞は一見にしかずなので、披露曲「シュガーソングとビターステップ」のショートverのMVのリンクを置いておきます。


UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」ショートVer ...

 

世界中を驚かせてしまう夜になる!

*1:最近応援してる人たちのために泣くことをやめようと決めたからこの表現。その話はおいおい。

*2:BUMPやRADみたいにTV出演を拒否してるバンドも少なくないが

*3:本当にTV出演を嫌がっているファンもいる。バンドの醍醐味はライブであって、それでないと魅力が伝わりにくいからなどの理由が挙げられる。

*4:他人のカバーをするという責任があるから