嫌い嫌いも好きのうち

君を見つけ出した時の感情がこの五臓六腑を動かしてんだ

十人十色・ジャニヲタの地雷

 

地雷。

軽率に踏むと大爆発。大やけどしてしまうもの。

地雷を踏んだ後の精神状態はたまったもんではないし、地雷とわかっても踏んでしまって結局後悔するというパターンもありますね。

 

ここ最近Twitterをやっていて思うのは「ジャニヲタさんって地雷が多い」ってことです。

うっかり軽率に話題にだしたらそれが地雷で不快な思いをさせた…なんて経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回はジャニヲタの地雷を列挙していこうと思います。

 

 

・同担

いわゆる同担拒否ってやつですね。独占欲の強いファンにとっては地雷。Twitterでよくみかける「同担さんごめんなさい/間に合ってます」。本気愛の方に多いように思います。ちなみに私は同担拒否する感情がまったくないです。むしろ同担さんと話したい。「すばるくんのここがかっこいい」を深いところまで共感してくれるのは同担さんですし。

 

・掛け持ち/DD*1

自担に一途じゃないと…って人。どういう感情で拒否しているのかわからないもの①。誰か教えてください。浮気ダメゼッタイってことなのか、TLに他Gの情報が周ってきて邪魔になるってことなのか。これをジャニーズだけにくくらないとすれば私はSPYAIRとユニゾンの掛け持ち。

 

・純粋

いい質問があったのでリンクにて失礼。あからさまなデマを見極められないのは厳しいな。でもここにあった共演した女優に対して誹謗中傷するのはキチガイ側もよくしてないか。よく草生やしてませんか。

 

・モンペ

モンスターペアレントの略。自担がかわいすぎるあまり他メンバーや運営に文句言っちゃうヲタク。現実見ろやって人から拒否られる。村上担でモンペの方って夜ふかしの時大変そうだな…って思います。私は面白ければいい派。ただ夜ふかしさんには貶し愛の「愛」の部分が薄すぎる><

 

・貶し愛

さっきでてきたキチガイ系ヲタクに多め。純粋とは敵対関係にある(お互いがお互いの地雷)。あと性的ツイート多い。ヴァージンが下ネタ言ってゲラゲラ笑ってるの見ると少しいたたまれない気持ちになるよね。貶し愛、村上担は半々、大倉担は3分の2ぐらい占めているイメージ。貶し愛は地雷の人にとっては絶対に避けて通らなきゃいけないものでしょうか。私は過度な貶し愛はNG。「村上ブスwwww」とか「大倉wwwwヘタレwwwwww」とかとりあえず草生やしておけば貶しても大丈夫と思ってる人は一回初心に帰ろう。あとeighterあるあるとかいう「呼び方が大倉君→たっちょん→大倉」っていうのはいかに貶し愛人口が多いかわかるよね。私は大倉君で止まったまんまだ…。

 

同担拒否

「同担拒否を拒否」ってやつ。そんなの「同担拒否を拒否を拒否」って言葉まで生まれるわ!

 

・宗教

別名「盲目」。周りを見ずに「自担世界一」とか「自担が言ったからこうする」とか言っちゃうから反感を買ってしまう。これね…誰もがなってしまう可能性を一番はらんでいるものだと思う。私はアイドルに限らず応援している人たちを客観視していたいところがあって、「ファン」と「アーティスト」以上の関係を求めないようにしているんですよ…。だから宗教担にはならないように、その人のダメなところをちゃんとダメと言えるようなファンでありたいです。でも軽率に妄想はします。学校で知らない人はいない三馬鹿先輩のいる高校に入って青春を送りたかった。

 

・マナー違反

これはほとんどの人が地雷でしょう。盛り髪・ヒールなどでライブ参戦しちゃう人たち。ヒールは自分もけがしそうなものを…。難しいのは多ステ・全ステですね。いいんじゃないかな~とも思うけどそれで落選して一回も行けてない人がいることを考えるとなぁ~。でも自分に財力があったら多ステするんだろうな…。

 

・BL/腐女子

ボーイズラブってやつ。この前のドル誌のジャニ勉収録レポでのBLっぽい写真を撮ろうとしてた様子がざわついてましたね。十祭でのエイトレンジャーのコントも反対派がいるようです。私は作られた仲良しイチャイチャでなく不意のちょっとした絡みに萌えを感じる派です。腐女子ではない。ちなみに二次ヲタの時は腐と一般の間をフラフラしてました。原作をないがしろにする腐は大嫌い。

 

・新規

私のことです。前顔ファンの記事でも書いたけどあなたたちが嫌いなのはにわかファンのことでしょう。新規ファンは獲得しないとグループに未来はないです。

 

 

ざっとこんな感じでしょうか!まだまだありそうですけどね!

関ジャニ∞界隈で言うと「色表記NG」「虹色拒否」なんてものが存在しますね。虹色拒否ってのは私最近まで「グループ全員なんていうよくばりさん無理♡」って方のことだと思ってたんですが違うんですね。「虹色って黒入ってないよ」「てかeighterが関ジャニ∞が好きな人って意味なのにわざわざ虹色っていれる意味」ってことだったんですね。

よくTwitterで見かける「〇色寄りの虹色eighter」という言い回しは「自担だけにしか興味がないファン」だと思われることを避けるためでしょうか。それとも「担当というほどではないけど7人の中で順位をつけるとしたら1位は彼だから」ってことでしょうか。

 

 パッと思いついただけども10個あった地雷。危害を加えずに仲良くなりたいって人はプロフィールにかなり気を使うんでしょうね。誰が何の地雷を持ってるのかそれこそ十人十色なので踏む可能性が高い。

地雷を避けるためには?それはスルースキルを磨くしかないのではないのでしょうか。プロフィールに過剰なほど地雷を書いておけば理解してくれる方と繋がれるでしょう。

ただ自担を応援するだけでは難しいジャニヲタ界隈。自分の志向をしっかり心得ておくことが大切ですね。

 

*1:誰でも大好き