読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫌い嫌いも好きのうち

君を見つけ出した時の感情が この五臓の六腑を動かしてんだ

関ジャニ∞×UNISON SQUARE GARDEN

 

こんばんは。

ここ最近の番組改編期の特番やら新番組やらの波がようやく落ち着きを見せてきたように感じますが、みなさん乗り切れましたでしょうか。特に大倉担の方は番宣に次ぐ番宣最後に日テレジャックと録画容量との戦いになったのではないのでしょうか。

私が見たのはゼウス(エイトさんでてないけど)、感謝祭、ぐるナイ、日テレ特番(24時間TV発表の)ぐらいです。

ゼウス面白かったです!後半はレコメン離脱したけど!WESTでは桐山くん気になる豚かわいいと思ってるので桐山くんメインで。芸人がSNSであとから叩かれるであろうことをものともせずにジャニーズに暴言吐いたり、ジャニーズ軍が土下座したりするあたりでやらせじゃないんだなぁと。そっちの方が断然面白いです。ジャニーズだって汚れ仕事できますよ。次は土下座のプロ(しかも同業の同期にやってのける)関ジャニ∞さんも呼んでくださいね。

サタデープラスは2週終わりましたけど、2週目は台本になかったのかな?一発ギャグが不安でしょうがないです。そりゃニュースサイトにも今後の修行が必要と書かれます。

感謝祭は丸山さんナイスラン。ボーイズオンザラン。ただこういう番組ずっと見るだけでもしんどいので、ずっと座りっぱなしでもっと大変だったと思います。お疲れ様でした。いいお酒が飲めたみたいでよかったです。田口くん爽やかすぎた。

ぐるナイ大倉忠義のかわいい。かわいい。お金払わなくてよかったね。あと柳葉さん強いね。これは安定レギュラー枠になりそう。

あと、ドS刑事第一話。この時間帯だから最初から期待していなかったですが案の定ぶっとび脚本ですね。こういうのを細かく気にせず楽しめる人間だったならよかったのですが、それができないので見るのがしんどかったです。ただ脩子ちゃんがめちゃくちゃ可愛かったです、いつかのジャニ勉の「後ろめたいこともたくさんしてきました」忠子ちゃん思い出しました。

 

とまぁいつのまに新番組、特番の感想を書いてしまったのですが本題。

「関ジャム 完全燃SHOW」はいつ始まるんですか?

関ジャニ∞クロニクル」が5月16日開始と表記されているのに対しこちらは未だ放送開始日すら発表されず。今月のアイドル誌でポスター撮影風景が載っているということなのでもしかしてまだ収録も始まってない?第一弾アーティスト決まった?制作決定から動いたのは公式HPにメールフォームが設置されたぐらい。

セッションするアーティストの希望や、やってほしいことを送ればいいのだそう。企画もまだしっかり固まってないんだと思います。大丈夫か。

 

しかし!このセッションするアーティストの希望が出せるというのがとてもいい。これがどの程度反映されるのかはわかりませんが、少なくとも選択肢に入れることができるのだと思います。これにはサブカル女からジャニヲタに転職した私大歓喜。さっそくメール送りました。

 

送ったバンドはUNISON SQUARE GARDEN(以下ユニゾン)。そりゃあコラボしてほしいバンドはそこそこありますが、一番を選べと言われれば迷いなくユニゾンを推します。

 

何でなのかと言われたらそりゃあ大好きだからというのが大きいですが、それ以上に関ジャニ∞が、渋谷すばるがユニゾンに毒されてほしいからです。

 

ニゾンのライブ観は「ライブに決まりなんてない。自由に楽しく。自分たちはステージの上で楽しく演奏しているから、お客さんたちは勝手に楽しんでくれればいい」というものです。だからみんなで一斉にするフリを嫌います。棒立ちも大歓迎。お客さんを煽ることも滅多にしません。迷惑をかけなければ、あとは好きなように楽しんでくれということです。

 

そんなユニゾンのライブは強烈。本人たちが「事件」と呼んでいるように、ステージ上ではいくつもの事件が起きていて、目を離せなくなるのです。いくつかリンク貼っておきますね。


UNISON SQUARE GARDEN「オリオンをなぞる」Live Version at 日比 ...


UNISON SQUARE GARDEN「場違いハミングバード」Live Version ...


「UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2013 CIDER ...


UNISON SQUARE GARDEN ONEMAN TOUR 2012 ...


UNISON SQUARE GARDEN「天国と地獄」 - YouTube

凄いでしょ。ベースの動き。ベースの彼、田淵智也といいます。先ほど述べたライブ観は彼の意見が大きいです。

 

気になった方はブログを読んでみると人となりがわかりやすいかと。ひねくれています。7月に武道館をするというのに盛大に武道館をdisってます。なんてやつだ。

 

そんなユニゾンの思想が、関ジャニ∞に何か届けられればいいなと、引っかかってほしいなと思っています。特にライブに対してこだわりを持つ渋谷さんに。彼にはアイドルという枠をぶち破れるライブができる。だからこそ、ユニゾンの持つ自由なライブ観に何か感じてほしいと思います。アイドルのステージの上であんなに自由に歌をうたうことができるのなら、もっと遠くへ、広く自由を持ってほしい。

 それに田淵のルーツがハイロウズであり、渋谷さんのルーツがブルーハーツであることから通じるものがあると思います。人見知りの二人でもそれで話ができるんじゃないかな!お互い実は専門的な音楽の部分に疎いってところも似てますし!!

 

こんな感じでとにかく関ジャムが楽しみです。ユニゾンとのコラボが実現したら泣いて喜ぶ。放送開始日まで首を長くして待っています。